ビジネス・資産運用 PR

【資産形成】やってはいけないこと[20代での失敗談|固定費見直し]

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

副業の話をする前に、筆者の20代のときの失敗談を話そうと思います。

資産形成をするうえで最も大切なのは「お金を貯める力」です。

資産を守るためには無駄な支出を減らすことが第一歩。

電気代やスーパーの格安食品といった細かな出費ではなく、家や車のローン・保険・携帯料金といった大きな出費をいかに削るかが大事。

サラリーマン時代前半を実家暮らしでぬくぬくお金を貯めながら過ごした筆者のやらかしエピソードを載せておきます(笑)

●バイクにはまり、大型免許まで一気にとる。【約15万】

●新車で中型バイク[ヤマハ]購入【約80万】

●新車で大型バイク[カワサキ]に乗り換え【約350万】

●車社会の仙台に転勤し、大型バイクを売却し、新車で購入【約350万】

●やはりバイクが恋しくなり、中型バイク購入[ホンダ]



これはやばいですね(笑)

このあと堅実な資産形成について学び、固定費を見直し余分な費用を削減しました。車やバイクは手放したあとも買ってしまうくらい好きなので、手放すのが合理的なのはわかっていますが、この費用だけは払い続けています。

1回1回タクシーを利用したほうが実は安上がりなんですよね。

仙台転勤前から、投資に興味は持ちはじめてはいましたが、本当に堅実な資産形成について知ったのはこのあとの話…

より早期から固定費を見直すことが、早期の経済的独立(FIRE)の達成につながります。みんなも気をつけよう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA